rittleは静かに暮らしたいーたまに出る毒ー

言いたい事も言えないこんな世の中なのでここに書きます。不快な方はBBor右上×を!

チィッ!

昨日は障害者手続きの予約を来月にしたんですが、
来月7日に病院に行ってから取るとなると、そこからまた2,3週間かかる。
そうすりゃ11月末になってしまう。
約1ヶ月手帳の期限切れで生活をしなければならなくなり、
社会保険から国民健康保険に切り替える時や、ハローワークで障害者で対応してもらうのにも色々と不都合が出るのでは?と思い、また昨日の病院へ連絡。
上記のことを聞いてみると、
担当「うーん、それは区役所やハローワークの担当の人に聞くべきことですね。
   私たちの方ではなんともお答えできません。」
こっちは障害のせいで、そういった説明が上手にできないってっていうのに。
それも約2年前に説明済みなんだけどな。
はいはいテンプレ回答乙。
ここでちょっとずるいお願いをしてみようと思い、
私「診断書は病院に行けば、即出してもらえるものだと思ってまして、
  前々から明日休みもらってたんですよ。
  会社に病院側から日程ずらしてもらえるようにお願いできませんか?
  内心(お前らの説明等が無いからこうなった!ちょっとは責任取りやがれ)」

担当「アッハハハ・・・。それはrittleさんが勝手にしたことですから、私らの触れる所ではありませんよ。
   良い大人なんですから、正直に言って怒られたらどうですか?」
その後、上司と関係が悪化し、立場がないと付け加えても「そんなの知りません」で一蹴。

・・・たしかに正論です。間違っていません。
でもなんだろう?この融通のきかなさ。
昨日から思ってたんですが、こっちが下手に出てるからって良い気になりやがって・・・
もう少し言葉を選べないのかね。


まぁ、他人の接し方なんてこんなもんなんでしょうね。ましてやあっちは商売。
人間誰もが自分の味方をしてくれるわけでは無い。
っていうのは、ここまで生きてきた中で十分わかってたつもりだったんですが、
やっぱりどうもね。わかっちゃいるけど何ともやりきれないです。

銀行、お役所、病院etc...
書類を扱うところはやっぱり気に食わないですね。