rittleは静かに暮らしたいーたまに出る毒ー

言いたい事も言えないこんな世の中なのでここに書きます。不快な方はBBor右上×を!

豆腐メンタル

今日は祖母の立ち日。昨日の夕方から実家に戻っていました。
妹夫妻の所に荷物を頼まれ、届けに行ったのですが、そこで正論をボロクソ言われました。2/13の日記に書いた事をほぼ丸々投げかけられ、一度は自分で出した答え(試験勉強に専念する)ではありますが、それが否定され何が正しいのかわからなくなりました。Excel,Wordの資格も取れ、ちょっと自信が付いてきた途端に足下は再びぬかるみになった感じです。
 働きながら資格勉強するのがいいんじゃないか?社会と決別することになるんじゃないか?・・・凄く正しい事を言っている様にしか思えない。私も働きながら勉強をするのもいいかなとも思ったのですがね。
 普通の人の選択はそうで、自分の決定は間違いでこんな選択をする自分はやはりダメなのではないか?実家のことは兄や妹の方が情報を知っているようだし、別に私が戻らなくても問題ないのではないか?色々と都合が悪いときだけに顔出しをしたり名前だけ貸していればいいのではないか?やはり自分はいてもいなくても同じなのではないのか?人間不信です。
 夕食食べて行ったらと言われたのですが、その話をしているうちに気力と共に食欲も無くなり、話聴いてるのも苦痛に感じたので帰ってきました。まさに尻尾巻いて逃げてきた負け犬状態です。みじめだ。


 兄貴には「現実を見ろ」と言われました。これが現実なんでしょうか。IF,IF話ばかりしているからでしょうか?そうなのかもな。また家族に相談してみようかな。行政書士資格は諦めないけれど、行政書士になって実家に帰ることが「夢」なのかもしれないですね。もっと自分の置かれている立場の視点で見ろという事なんですかね。うーん、正直言うとよくわかりません。
 親族は結婚、出産ラッシュで非常に喜ばしいことなのです。ですが、私の頭の中はマイナス思考中。私は結婚しない方がよさそうだな。相手の人にも失礼だし、仮に結婚でき、子供ができたとしてもその子が可哀想な気がする。ぐあああ、ネガティブスパイラル。