rittleは静かに暮らしたいーたまに出る毒ー

言いたい事も言えないこんな世の中なのでここに書きます。不快な方はBBor右上×を!

そうじゃねぇだろ!

訓練終わりの事。
掃除が終わり、受講生ほとんどが帰路についた時です。生徒の一人が、
「俺試験受けない。今の講義がわからないからやっても無駄だ。」
と言いはじめました。
私は、
「まだ始まったばっかりじゃないですか。これからですよ。」
と諭すも、
「いや、でも俺こんなだし…(障害の事を気にしているみたい)。」
と返答。そこで他のおばちゃん生徒さんも、
「最初は皆そうだよ。1〜10言って全部わかる人なんて居ないんだから〜。自分でそこまでだって壁作ってたらそれ以上前に行かないのよ〜。ポジティブに考えなきゃ。」
おっ、ナイスフォロー^^b
が、それにも
「いや、ポジティブにって言ったって、俺はこんなんだからそれ自体が無理なわけで・・・。」
私はそこで4,5年前の自分を見ているようで「イラッ」としてしまい・・・
「じゃ、いいんじゃないですか?」
と言ってしまいました。
しまった、本音出ちゃったと感じ、すぐに謝りました。



私も2箇所前の職場でなかなか作業が覚えられず、失敗するたび、いつも周りに
「自分はポンコツだ。」「覚えられないバカだ。」
周りと自分に言い聞かせるようにふれて回っていました。
その時の同僚に、
「そんな風に言うからできないんだ。rittleと仕事してて「できねぇ奴だな。」なんて思ったことは一度もない。普通に出きてたし。」
と言って貰ったのも救いになり(まぁ結局そこも辞めちゃいましたが)、+に生きようと感じました。
感情的になって暴言吐くようじゃ本当に自分ちっちぇなぁと痛感しました。まだまだだな。orz